
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

偽装

2008.05.30 00:57  スタジオ

最近、食品しかりと何かと偽装問題が多いですね。

昨日、いつもの業者さんから木材を取り寄せてヤ-ドスタジオに搬入。

「さぁ張り切って運ぶぞ!」と両手でガッチシ持ち上げると「軽いやん。」

倉庫にあった以前の材料と持ち比べても軽い。

おかしいなと思って仕入れ担当者さんに連絡。「いつもと同じです」と回答。

次はメ-カ-の担当者さん「木は季節によって重い軽いはつきものです。」

両者ともに「規格品で安全、間違いない」と鉄板回答。

そこで考えてみた。「軽い=密度ない=弱い」

そんな材料で音鳴らしたくないと業者さんにUターン。

担当者さんは「仕入先を変えたからかな?」 と計量器で計ったら「15キロ」

前の仕入先から取り直すとのことで本日入荷。ハイ「15キロ」

さすがにおかしいと思った担当者さん次は計量器持参で木材問屋へ。

そこでジャッジ。

「最近 自分が仕入れていた木材は10キロも軽い2等木材で今まで気づきませんでした。」

伝票には「1等木材」・・・「規格とかルールないやん。」・・・

そんなボヤキ話でスタートした今夜のヤードスタジオ。

久しぶりにRED MONKEY登場!DUBの吹き込みです!!
TS3E0638.jpg
サウンドREALLY WORTH
サクっといいDUBとってました!

続いてはSUNRISEのBUZZが登場。
TS3E0639.jpg
夏のNEWリリースに向けて主任と音の打ち合わせ。
どんなCDになるか楽しみ!

みんな しっかりとしたもの作りたいですよね♪

DOO

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

おっ!SUN

2008.05.28 00:33  スタジオ

昨夜、甲子園の阪神タイガ-スの試合をロ-カルTVで見ていると

アナウンサーが「おっさん」「おっさん」と連呼している。

「なんやねん」とよく見てみると3テレビギャル2人がプレゼンで

太陽をモチーフにした青と赤のTシャツを着て笑顔で写っている。

そのTシャツには「太陽にメガネの笑顔」。

「ほんまにおっさんやんけ!」と思わず突っ込んでしまいました。

frame.jpg

大阪ロ-カル恐るべし。

試合のほうは金本アニキの渋いサヨナラヒットでパリ-グの
首位 ライオン西武に2連勝!!いい試合でした。

そのネタをスタジオで報告しましたが誰も知らなくてガッカリ。。

本日の吹き込み人 MATTON ! リリースに向けた本録。
TS3E0637.jpg

大阪泉州ではロンタイムDJ!

噂のリディムメ-カー774君のオケを引っさげてヤードスタジオ初登場。

最近何かと大忙しな主任による斬新なミックス♪

変化する音球、まとまってゆく過程、終盤には感動あり。

ヤ-ドスタジオも笑顔なナイターでした!

DOO

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

続メンテナンス

2008.05.25 16:41  サウンドシステム

昨夜は大雨洪水警報まで出るぐらいの雨でした。

そんな中、ヤードスタジオにてメンテナンス。
前回に続き、ピエゾ新回路ヴァージョンに配線を手直し。
TS3E0627.jpg
奈良のダンスに行く前のBULLET JAPAN&OGAも
呼んで雨音を聞きながらみんなで作業。
TS3E0626.jpg
ストックの46のエンクロージャーが山積みでその一番上の
ボックスを3人でやっとこさ、おろして(汗)中から2発取り出し。
TS3E0625.jpg
レギュラーJBL2241H。

続いてアンプも外して本日オフィスにて点検作業。
TS3E0628.jpg
46とのナイスなセット★
私の手元を離れて某サウンドシステムへ。
ガッチシ梱包してさきほど発送完了です。

「ブレジン!ええ奴らなんで大事に使ってやってくださいな。」

空いた時間をみて引き続きメンテナンスを予定。
612にはしっかり鳴らせるようにがんばっときます!

BULLET JAPAN ENT. PRESENTS
【ROLL OUT】vol 3
6/12(thu) PM10:00-AM5:00
@NOON

rollout_omote.jpg rollout_ura.jpg

ドミノ倶楽部も出動です!

DOO

| コメント(1) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

MURAL

2008.05.22 21:16  スタジオ

本日はいつもお世話になっているMURASAKI氏のブランド
MURAL』の秋冬展示会にChuckyと行って参りました!
TS3E0617.jpg

TS3E0618.jpg
このブ-スにあったNEWERAとのコラボCAP
金のライオンの刺繍入りは激シブ!
他にもバッファロ-ソルジャ-を前面に出したアイテムや
ミリタリ-カラ-のラインナップは個人的にも凄く気に入りました!

「わだのお好み焼き」&下町たこ焼きに氏も大喜び!
TS3E0615.jpg
ペロっと食されていました★
TS3E0616.jpg
新作T&名作ポストカード集。

今年も葛城山 『YARDMAN VIBES』のポスタ-は
モチロン、MURASAKI氏!いつもありがとうございます!
皆さんお楽しみに!!

帰り道、氏の壁画もあるロッカーズにご挨拶。
看板犬『キラ』がお出迎え!
TS3E0621.jpg
いつも仲良しな二人。

お店の奥ではロデム君が一発録音のプレイ!
TS3E0622.jpg

その後、遅めの昼食はお約束。
TS3E0624.jpg
出来立てのフラッグ披露。

スタジオに戻ると予定変更で深夜からのスタ-ト。
しかもBIG TUNE 5曲ミックスダウン!
TS3E0612.jpg

主任 ファイトだぜ!!

DOO

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

NATURAL BLEND

2008.05.19 14:04  イベント

週末はスタジオは主任に任せて
福井へ出張に行って参りました。

前回は野外でサウンドシステムでしたが今回は市内のネオンの繁華街。
Dreamという名のクラブ。中には前回の福井で一緒だったシステム
[SATRS]がスタンバイ!

プロモーター&サウンド FIRST CUT RESPECT!!!

この日はChucky Tokuとのスペシャルユニット
[NATURAL BLEND] 初福井!
TS3E0603.jpg
NEW CDをリリースしたJUNちゃんやSMOKEY EYE 、
CHEHON、G2、音斬草、HYDRO-P、などなど。
会場の写真は撮れてませんが最初から最後まで
楽しんで引き締った良いダンス。
TS3E0608.jpg
ロンタイム、ネシンカロンの代表ラキ、
SMOKEY EYE、JUNちゃん!
ステージ真後ろから見させて頂きましたが良いショーでした。
TS3E0611.jpg
CDありがとうございます。

福井に着くなり蕎麦を食し、朝方にも蕎麦、起きて温泉入って蕎麦。
何しろ水がうまいので蕎麦もうまい!

サウンドシステム常設のウェアーショップ
[FOOT BEAT]さん
TS3E0610.jpg

NATURAL BLENDのMIX CD扱ってもらってます。
チェックよろしくです!

福井の皆さんありがとうございました!

DOO

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

久しぶりの雨

2008.05.15 16:45  プロモーション

春も終わって季節の変わり目。
そろそろ梅雨もやってきて夏に向かってまっしぐら。

しっかり雨が降って、緑が育って、飲み水も貯めなければ。

そんな雨の日が楽しくなる一曲をご紹介します。
    (期間限定プロモーション)

[DO MOVE]でお先にDUBを披露してくれていたので
すでにチェックしている皆さんもいると思いますが

Mi-I 氏のNEW BIG TUNE!!! 

久しぶりの雨


MusicPlaylist
MySpace Music Playlist at MixPod.com



Riddim by Fumit [Raw Technicaz]
Recording studio @ A seh one studio

今回プロモーションするのは主任Einsteinerミックスの
Yard Studio Version.

Mi-I 氏は今週末の代々木野外フェス、ONE LOVE JAMAICA
(18日)のステージにも登場です!現場もチェックしてください♪

DOO

| コメント(1) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

町並み

2008.05.12 20:47  今日の一言

オフィス前の文化住宅。
TS3E0487.jpg

子供の時から建ってて、住んでる人たちもみんな知ってて
普通の景色だったのですが取り壊しが決まって解体。
TS3E0544.jpg

そして今日、とうとう何にもなくなった。
TS3E0597.jpg

自分が育った町並みだけになんか寂しい気持ち。
時代の流れだけに仕方がない。
無理な話だがこのまま畑にしてくれたらありがたい。。

そんな変わりゆく下町。

打ち合わせも兼ねてご近所「わだ」さんで
いつものお好み焼き!焼けるまでフライヤーをチェック。
REGGAE X-PLOSION 2008 豪華な面々!
TS3E0599.jpg
表面もスゴイ。
TS3E0598.jpg
DUB FI DUB!!!

お次はそのままミナミへ。
本日開催 『Easy Monday』でお馴染みの
CUSS CUSSさん。
easymonday_may.jpg
ジャマイカから帰ったばかりのイッキュー。
TS3E0600.jpg
お帰りなさい。

その後も知り合いのお店を数軒回ってスタジオへ。

[DO MOVE]でもお世話になったNARU SWEET
MAJOR WEAPONのプロモCD届いてました。
TS3E0601.jpg
ありがとうございます。

ヤマカシは今日もエエ曲仕上げてましたな。
明日もがんばりましょう♪

DOO

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

メンテナンス

2008.05.08 23:18  サウンドシステム

本日のヤードスタジオ。
ヤマカシのこれまた、エエ曲がミックスされている模様♪
TS3E0595.jpg

パーヤンも最多登場更新中。
TS3E0596.jpg

そんな作業を横目に本日はスピーカーのメンテナンス。
今回はジャマイカでもおなじみのピエゾツィーター類。
最近ではマグネットに比べ出番が少ないですがあえてご紹介。
このボックスもマグネットやピエゾと交換を繰り返しています。
tweeter2k8.jpg
ピエゾ素子は発振して特定の周波数を鳴らします。
素子自体がコンデンサみたいなもので主に高音を再生。

ピエゾ素子とフィルムコンデンサそして抵抗の組みあわせと
いろいろ実証しました。もちろんアンプの負担も考えて、直列、並列も。
机上の計算もいいですがサウンドマンの耳も大事なバロメーター
TS3E0592.jpg
思った回路(組み合わせ)を次々にアンプから発振させます。
そこで活躍ワーブルトーン発振機。
TS3E0593.jpg
この機械、実にアナログでファンデーションですがいつも役にたってます。
鳴らしたい周波数がほとんど揃ってるので低音から高音まで
安定した試験が出来ます。
自分の耳で『これがエエ音』と思う実証も楽しいですよ♪

今日の結果報告はなかなか満足。
あとは長時間再生の耐久結果待ちです。

安価なピエゾですが工夫次第では長持ちするスピーカーになりますよ。

ピエゾで再生できない音域はまた紹介します。

DOO




| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

登頂

2008.05.07 22:20  今日の一言

GWも終わりまして皆さん、楽しみましたか?

本日はGWには休めなかった私、久しぶりのオフ/
お気に入りの野外探索に、てっぺん目指して登りました。
KAN2K8507.jpg

往復4時間のトレッキング。
己も動き出せと、ひたすら歩きます、登ります。

道中の緑の演出も最高です!
208507-1.jpg

2K85071.jpg
頂上からはパノラマ360度の山々。
あっちには近畿最高峰の八経ケ岳1914.9m
TS3E0566.jpg

TS3E0578.jpg

反対の北側に目を向けるとこれまた葛城山♪
TS3E0570.jpg
遠~い見えるかな?
KATURAGI.jpg
今年もやりまっせ♪ 『YARDMAN VIBES』 
下山後、スタッフと最終打ち合わせもやって
我々の2K8キングオブ山ダンスも見えてきました!
KAN2K83.jpg

お楽しみに!

DOO

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Spiritual Green

2008.05.04 23:05  今日の一言

GW真っ只中、今日はみどりの日。

私は緑=地球に感謝な一日を過ごしました。

感じた事は 食する、心、肌で感じる、それが大事だと言う事。

自然の力って本当に凄い、人間も緑も共に生きてる。

いつまでも仲良く、育って、笑顔でいられるように。


DOO

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

続ヤマカシ

2008.05.03 12:27  スタジオ

昨夜のヤードスタジオは
3月から始まったヤマカシと主任によるミックスダウン。

折り返しの7曲まで到達!!

9人編成のバンドだけに主任の卓さばきにも気合が入っております。

ロックステディにダンスホール、ジャジー、ジョグリンにラバダブスタイルと
型にはまらないがヤマカシスタイル。
WS000017.jpg
リーダーVENE the yellow

そしてどの曲もミックス違いが用意されていて甲乙つけがたい!

残りの曲も楽しみにしています。

DOO

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

チャリンコ

2008.05.01 19:45  スタジオ

本日は主任が出張の為、
オフィスワーク@西成★
月末の〆ワークスもサクっとやってお昼ごはんは
ブレジンTOKUの「わだ」へとチャリンコクルージング。
TS3E0555.jpg
お気に入りのネギ焼き!
届いたばかりのRove&店主の小川さん!
TS3E0558.jpg
ほんの少し前には西成が誇るファイター赤井さんらも
テレビ取材で食いに来ていましたよ。
TS3E0556.jpg
なにわともあれ『西成 わだ』 さん 
いつもご馳走さまです。

DOO

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Yard Studio Official Twitter

Einsteiner Twitter

OGIDOO Twitter

Search

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Weather News 

Calendar

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

RSSフィード

    

